Sales Planner としての経歴
■ 経歴
営業経験15年
営業職を始める前に接客業6年
合計21年間お客様と直で接する仕事のなかで試行錯誤を繰り返し、現在はマネージャーとして体系的に個人に合わせてピンポイントで具体的に指導をしている。自らも現役で時代の流れを読みながらリアルタイムな営業職のスキルやノウハウを習得もしながら、独自の営業哲学を確立した。
指導を受けた者を、営業初心者でも経験者でもさらにより良い成績を出せるように成長させることができる。
今まで経験してきた業種は
・接客業では… 飲食店、パチンコ店など。
・営業職では… 学習用材のテレアポと訪問営業、通信回線の飛び込み営業、住宅リフォームの営業、食品宅配の飛び込み即決営業などがある。
それぞれの業務から何を学んだのか
・飲食店では… 会話のコツや相手を気持ちよくさせるためのコミュケーションの基礎を学ぶ。
・パチンコ店では… 基本的なしゃべり方や表情、マナーなどの接客の基礎を学ぶ。
・学習教材の訪問営業では… テレアポの意味やテクニック、訪問しての商談の大変さや営業の基礎を学ぶ。
・住宅リフォームの営業では… 営業の型の大切さやテクニック、ノウハウを学ぶ。
・通信回線の営業では… ターゲット選定の必要性や営業マンとしての考え方を学ぶ。
・食品宅配の即決営業では… 顧客心理やどのようにすれば売れやすくなるのかという要諦を身につける。
そして自分以外の営業パーソンを売れるようにするための、オリジナルの指導方法を考案した。
まだまだ著者自身も成長過程の途中であり、自分自身をさらなる高みに引き上げれるようにも、誰にも負けない努力を積み重ねている道程である。
年功序列で段々と収入が増えていく企業制度というのは、意義があり安定的でもあると思います。
優良企業に勤めて生活に困ることなく贅沢な生活を、安定的にしているかたもいらっしゃるというのもまた事実です。
ですが営業職というのは、会社員であれフリーランスであれ勤続年数や経験、会社の規模にほとんど関係なく高収入を得られるところが、やはり営業職を選択する一番の理由でもあり魅力ではないでしょうか。
自分が努力して良い結果を出せば出すほど、収入が上がっていく。(当然、結果が悪ければ収入もそれなりなのですが)
正しい努力をして良い結果を出せば、今までに見たことのない額が記載された給料明細を見ることができる職種なのです。
2. 自己成長速度が速い
営業職は自分の成績に応じて収入が変動する場合がほとんどなので、経営者に近い感覚で仕事ができて他の職種に比べると自己責任が強い職種だと言えるでしょう。
自分で考えて行動した結果が、収入などのかたちで自分に直接的に返ってきます。
今日と同じ失敗をまた明日繰り返す… そんな日々をいつまでも繰り返していたら、会社からは必要とされなくなるかもしれませんし、自分の望む収入を得ることがほぼ不可能となってしまうわけです。
成長が速いという理由のもうひとつの要素として、一回の商談ごとに良かった悪かったのフィードバックをその場で嫌でも突きつけられるということがあげられます。
商談が終われば必ず何かの結果がでます。
「契約になった」「不成約だった」「いついつまでに返事をもらう」「資料の再提出」などなど。
1人ひとりのお客様ごとに、自分のおこなったパフォーマンスの結果をその場で知れるわけです。
それを肥やしとして翌日には、前日の失敗を改善できるのです。
つまり、翌日すぐに成長できるのです。
自分のおこなった仕事の結果が何日か後に分かるのではなく、その場ですぐに知ることができる。
これこそが急成長への大事な要素だと思います。
3. 相手の立場で物事を考えられるようになる
営業をして商品やサービスを販売する相手は、当然ですが人間です。
ですが相手も人間だと分かっていても、ついつい相手の気持ちを理解せずにこちらの話したいことを一方的にしゃべってしまう。
このような経験をした事があるかたは(私もそうですが)、たくさんいらっしゃるのではないかと思います。
人間というのは感情の生き物と言われております。その日の気分や環境などで、発する言葉や行動などが変わってきます。
その「人間」の気持ちや感情を理解できないと、なかなかこちらの商品やサービスも理解してもらえないので、契約につながり辛くなってしまいます。
ですので、人の気持ちや感情を必死に理解しようとしなければなりません。
そして必死に理解しようとするからこそ、いずれは理解できるようになれるのです。
商品やサービスに対して代金を支払うのは「人間」です。
人が何かを考え何かを思うから、その解決や現状改善のために代金を支払うのです。
相手の立場になって気持ちや感情を理解できるようになってくれば、営業職をする上で強力な武器ともなるでしょうし、プライベートでの家族や友人、身近なコミュニティでの関わり合いもうまくいくようになってくることでしょう。
一度しかない人生をより豊かにしていくための、大切な要素を向上できるのが営業職なのです。
・営業パーソンが本当に学ばなければいけい6つの要諦
営業職を始める前に接客業6年
合計21年間お客様と直で接する仕事のなかで試行錯誤を繰り返し、現在はマネージャーとして体系的に個人に合わせてピンポイントで具体的に指導をしている。自らも現役で時代の流れを読みながらリアルタイムな営業職のスキルやノウハウを習得もしながら、独自の営業哲学を確立した。
指導を受けた者を、営業初心者でも経験者でもさらにより良い成績を出せるように成長させることができる。
今まで経験してきた業種は
・接客業では… 飲食店、パチンコ店など。
・営業職では… 学習用材のテレアポと訪問営業、通信回線の飛び込み営業、住宅リフォームの営業、食品宅配の飛び込み即決営業などがある。
それぞれの業務から何を学んだのか
・飲食店では… 会話のコツや相手を気持ちよくさせるためのコミュケーションの基礎を学ぶ。
・パチンコ店では… 基本的なしゃべり方や表情、マナーなどの接客の基礎を学ぶ。
・学習教材の訪問営業では… テレアポの意味やテクニック、訪問しての商談の大変さや営業の基礎を学ぶ。
・住宅リフォームの営業では… 営業の型の大切さやテクニック、ノウハウを学ぶ。
・通信回線の営業では… ターゲット選定の必要性や営業マンとしての考え方を学ぶ。
・食品宅配の即決営業では… 顧客心理やどのようにすれば売れやすくなるのかという要諦を身につける。
そして自分以外の営業パーソンを売れるようにするための、オリジナルの指導方法を考案した。
まだまだ著者自身も成長過程の途中であり、自分自身をさらなる高みに引き上げれるようにも、誰にも負けない努力を積み重ねている道程である。
■ 営業職の3つのメリット
長年の営業職を通して感じている営業職の良いところといえば、つぎの3点である。- 収入を自分の努力で増やせる。
- 自己成長速度が速い。
- 相手の立場で物事を考えられるようになる。
年功序列で段々と収入が増えていく企業制度というのは、意義があり安定的でもあると思います。
優良企業に勤めて生活に困ることなく贅沢な生活を、安定的にしているかたもいらっしゃるというのもまた事実です。
ですが営業職というのは、会社員であれフリーランスであれ勤続年数や経験、会社の規模にほとんど関係なく高収入を得られるところが、やはり営業職を選択する一番の理由でもあり魅力ではないでしょうか。
自分が努力して良い結果を出せば出すほど、収入が上がっていく。(当然、結果が悪ければ収入もそれなりなのですが)
正しい努力をして良い結果を出せば、今までに見たことのない額が記載された給料明細を見ることができる職種なのです。
2. 自己成長速度が速い
営業職は自分の成績に応じて収入が変動する場合がほとんどなので、経営者に近い感覚で仕事ができて他の職種に比べると自己責任が強い職種だと言えるでしょう。
自分で考えて行動した結果が、収入などのかたちで自分に直接的に返ってきます。
今日と同じ失敗をまた明日繰り返す… そんな日々をいつまでも繰り返していたら、会社からは必要とされなくなるかもしれませんし、自分の望む収入を得ることがほぼ不可能となってしまうわけです。
成長が速いという理由のもうひとつの要素として、一回の商談ごとに良かった悪かったのフィードバックをその場で嫌でも突きつけられるということがあげられます。
商談が終われば必ず何かの結果がでます。
「契約になった」「不成約だった」「いついつまでに返事をもらう」「資料の再提出」などなど。
1人ひとりのお客様ごとに、自分のおこなったパフォーマンスの結果をその場で知れるわけです。
それを肥やしとして翌日には、前日の失敗を改善できるのです。
つまり、翌日すぐに成長できるのです。
自分のおこなった仕事の結果が何日か後に分かるのではなく、その場ですぐに知ることができる。
これこそが急成長への大事な要素だと思います。
3. 相手の立場で物事を考えられるようになる
営業をして商品やサービスを販売する相手は、当然ですが人間です。
ですが相手も人間だと分かっていても、ついつい相手の気持ちを理解せずにこちらの話したいことを一方的にしゃべってしまう。
このような経験をした事があるかたは(私もそうですが)、たくさんいらっしゃるのではないかと思います。
人間というのは感情の生き物と言われております。その日の気分や環境などで、発する言葉や行動などが変わってきます。
その「人間」の気持ちや感情を理解できないと、なかなかこちらの商品やサービスも理解してもらえないので、契約につながり辛くなってしまいます。
ですので、人の気持ちや感情を必死に理解しようとしなければなりません。
そして必死に理解しようとするからこそ、いずれは理解できるようになれるのです。
商品やサービスに対して代金を支払うのは「人間」です。
人が何かを考え何かを思うから、その解決や現状改善のために代金を支払うのです。
相手の立場になって気持ちや感情を理解できるようになってくれば、営業職をする上で強力な武器ともなるでしょうし、プライベートでの家族や友人、身近なコミュニティでの関わり合いもうまくいくようになってくることでしょう。
一度しかない人生をより豊かにしていくための、大切な要素を向上できるのが営業職なのです。
・営業パーソンが本当に学ばなければいけい6つの要諦
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